未分類

僕らとモーニング

息子に朝ごはんを食べさせて保育園に送り届けたら、僕たちは朝の練習前にモーニングによく行きます。

それはもう、毎日行きます。

ブラック職場につとめてお金がないときも、
独立して毎日の行動を自分達で全部決めるようになってからも。

10年間の勤めの中で、毎朝のモーニングは一日の活力をチャージし、二人の将来を真剣に考えるための貴重な時間となっていました。
これが逆に毎日真面目に自炊してお弁当持参で職場へ通っていたら、ダンスのために節約して必死に働く真面目なスタッフ、にはなれたかもしれませんが、独立の準備や育児、自分たちがどのようにダンサーとして社会と関わっていくかなど、本当に必要な人生の計画を考える時間はなかったかもしれません。

独立後も、その習慣は続いています。
子育て家庭なら自炊して家で食べる方が大半ですから、
毎朝決して安くはない外食費を払う習慣は「浪費」といえるかもしれません。

しかしことはそう単純ではありません。

実は最近常連になったカフェでは、毎朝新鮮な地元野菜が食べ放題なんです。
私達の本拠地、ダンスホール大御門のとなり(!)にある「IDONOカフェテラス&NANA」さん。

僕の苦手なトースト中心のモーニングではなく、胃に優しいお粥のモーニングがある、奈良でも珍しいコンセプトのお店です。
野菜バーとドリンクバーがついた中華粥セットがなんと600円から。

お店についてはこちらの動画↓をご覧ください。



もちろん家でゆっくり自炊して食べる日もあります。
ただ、健康は腸からという現代の常識を考えると、
とにかく一定量の食物繊維、つまり野菜を摂取せねばならない。

しかしどこに毎朝新鮮で多種多様な野菜を常備できる家庭があるでしょうか?
正確に言えばうちは野菜も育ててているので、収穫すれば可能ではあるんですが、
夕食のためならまだしも、朝からそんなことやるなんて、めちゃくちゃめんどくさい!!
切って盛り付けて…なんて、やってられん。というのが実際です。

同じ時間がかかる行動なら、できれば朝の貴重な時間は一分でも多く「仕事や将来のため」に使いたい。
そしてダンサーとしての健康管理をできるかぎり負担にしないために、
毎朝の新鮮で安全な食材の調達という途方も無く手間のかかる仕事を「外注」している。
そのような気持ちでやっています。

これは奈良の我々の立場でたまたまできたこと、かもしれませんが、
同じようなコンセプト(ローカーボ、朝粥、新鮮な野菜などを提供する)のお店も10年前よりは随分増えてきているのではないでしょうか。みなさんも一度職場の近くや住んでいる街で探してみてはいかがでしょう。

実は今回紹介したお店も、独立前には影も形もなかった(正確にはそのお店は普通のラーメン店でした)ところに、
「健康な食生活とダンサー活動を両立させたい」という思いが偶然実ったんです。

まさか職場の隣にできるとはおもっていませんでしたが、、

でも僕らはそれを「偶然」とは考えていないんですね。そういうお店についてアンテナを張っていたら、
運がいいことに職場のすぐ近くにそれができただけであって、もし仮にそれが車であと5分離れたところにあったとしてもやっぱりそこへ通って「運が良かった」と言ってると思うんです。

いわゆる引き寄せた、というやつですね。我ながら「もってんなぁ!」と自分を褒めてやりたいです。

健康と時間への投資、これもダンスには重要な要素ではないでしょうか。


ではまた!

毎日更新にチャレンジ!前のページ

映画「クワイエット・プレイス2」を観てきました次のページ

ピックアップ記事

  1. プロダンサー×映像制作!?② コト消費の本当の意味
  2. プロダンサー×映像制作!?③ 映像によるPRの需要について
  3. プロダンサー×映像制作!?④ 利益について

関連記事

  1. 未分類

    スーパージャパンカップに出場しました

    3月2日と3日、幕張でスーパージャパンカップに出場してきました。…

  2. 未分類

    スペシャルゲストデモ告知

    12月8日(日)姫路市にて行われます、ヨシモトダンススクールクリスマス…

  3. 未分類

    13000人突破記念ライブ【プレゼント企画あり】

    大事なお知らせがあります! いつも動画を見てくださっている皆様のおか…

  4. 未分類

    視聴者プレゼント商品一覧

    YouTube登録者13000人記念、ダンスウェアプレゼント企画の商…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. FDC映像部

    プロダンサー×映像制作!?④ 利益について
  2. FDC日記

    アゼットダンスフェスティバル!
  3. FDC日記

    2019 Amazing Cup 台湾
  4. FDC日記

    毎日更新にチャレンジ!
  5. FDC日記

    エネルギッシュなスタート!舞台「ボールルームエクスプレス」
PAGE TOP